寿印のうた☆プリ日記

うた☆プリ全般について雑多に感想を述べる完全に個人の意見しかないブログです(*^^*)

うたプリ MAJI LOVE LIVE6th 2日目 レポ

久々の更新になってしまいました(^ω^;);););)

5月28日念願のプリライに行くことができました!

3年前からずっとずっとずっと行きたいと思っていたプリライ!参戦できてとても嬉しかったです😢

カルライの抽選で涙も流しましたが、今ではいい思い出ですね(「いい」思い出ではない……)。

では、朝から順に振り返っていきましょう!

 

池袋物販

地方民のため、前物販には行けず当日物販となってしまいました。プリライで心配なのはなんと言っても在庫。

戦々恐々としながら、朝4時に起きて始発に飛び乗る私とNEWSの加藤シゲアキファンの友人。

一緒に行くはずだった藍ちゃんファンの友人は、どうしても都合が合わなくなったので、うたプリファンではない友人と行くことに。(そんな友人を朝4時にたたき起こす私)

池袋に着いてダッシュして、サンシャインシティの前に行くともう人・人・人!

朝5時スタッフの指示に従って並び始めた私と友人。そして冷たいビル風の中3時間待機し、朝8時。ついに注文表が配られる。そして30分後列が動き始めます。中に入り、注文表を提出しレジ列に並ぶ私たち。

しかしレジ待ちの時悲劇は起こる……。

私が注文した「ペンライト」「寿嶺二フード付きタオル」「くまプリストラップ寿嶺二」の数が残りわずかに!!!

そしてレジ……。上記の3つは買えず、朝9時に物販戦争は終了。ペンライトがないライブってなに!?ちょっとありえないんですけど!?てか始発で来て買えないものがあるって何なの!?

この時点で私、かなり機嫌悪いです。

 

いざメットライフドーム

前日のリストバンド事件の反省を生かし、11時から西武ドームへの移動を始める私たち。

一緒に行った友人のAちゃんが電車のルート全部調べてくれてありがたかった……。もう感謝しかない。池袋から行くよりきっと快適なルートだったと思う。

そして正午。メットライフドームに到着!

本当に西武ドーム前駅って西武ドームのための駅なのね。私は小学生の頃から野球が好きで、高校時代は1年間だけですが、野球部のマネージャーをしていたのでそこそこ野球には詳しい自信があるのですが(この経歴が前野さんの自己紹介で生かされるのはあとの話……)、このドーム、ドームと言える代物ではないし、交通の便悪すぎだし、プロ野球ファンの中でも悪名高いドームなんです!!!

スタジアムに屋根くっつけただけなんだよなぁ……。

まあ、ドームの悪口はここら辺にして、リストバンド列に並んだ私たちの話をしましょう。

正午に駅に着いた私たち。駅前は人の山……。最後尾も分からない、スタッフに詰め寄る女性たち……、そして物販時とはうってかわって炎天下。まさに地獄絵図。

よくわからないまま私たちは、列に合流。しかしそれが良くなかった……。後から気づいたのですが、どうやら私たち横入りしていたようです……。だって人多すぎてわかんなかったんだもん……。すみませんでした。

前に人の山しか見えないまま列は進んでいき、グラウンドに入る。そしてそこから恐怖の1時間グラウンドジグザグ歩きが始まった!1時間グラウンドを歩き続ける私たち。しかも炎天下の中!しかも会場からはバンバンリハの音漏れが……!そして1時間後ようやくリストバンド交換が終了。2日目のリストバンドはピンクでした。

リストバンド交換時13時。

しかし開場は14時。

私たちは熱いアスファルトに腰を下ろして、開場を45分間待ち続けました。

この時私が発していたのは連れてきた友人Aちゃんへの謝罪の言葉。 

「連れてきてごめんなさい」

「なんでこんな過酷な所にAちゃんを連れてきてしまったんだろう……」

「もう帰りたい……」

最後は私の本音なんですが、もうこんな過酷な状況に謝罪しかないですよね。そんなに興味ない友達に付いてきてもらってるわけですから。

もう私の気分は最悪。ライブ前に最悪ってなんだよ……。ペンラも推しのフード付きタオルも持ってないわけですから……。

こんな気持ちでちゃんとライブ見れるの……?

そして13時45分開場しました。

 

メットライフドーム開場

入るのにもめっちゃ並ぶし、もう何なの……。ライブってこんなにつらいものなの……。

とりあえず中に入りました。あら、ちょっとは涼しいじゃん……。(少し希望を見い出す)

プロ野球の試合時みたいに売り子さんいるし!出店も開いてるし!すごい!!!

席もめっちゃ前だー!しかし目の前がネットだー!なんでこんな所にネットあるんだ?普通のドームこんな所にネットなくない……?

見渡して気づきました。メットライフドーム狭っ!!!普通のドームより小さいです。容易にホームランが出ないようにネットで高さを増してるんです。

せっかくスタンド前から2列目を当てたのに目の前ネット……。普通の野球場では考えられないところにあるネット。想定外でした……。

そしてここからまた気分下げな事態が……。

午前の物販で、リングライト嶺二が出なかったため、トレーディングを希望していました。公式サイトには西武ドーム内のみでトレーディング可能と書いてあったので、トレーディングできるだろうと甘くみていたんです。

実際ドーム内は人がごった返していて、私はトイレに行くのもあきらめるくらい人がやばい。そして、みんなスマホ使うから電波繋がらない。

一旦トレーディングできそうだったのですが、開演直前にキャンセルされ、私は推しリングライト無しで参戦が決定……。

6thのペンライトも推しリングライトもフード付きタオルも無しでの参戦。この時点で私の気持ちはドン底です。開演まであと15分です!

仕方がないので、市販のキンブレ(友人ぶん)と5thのペンライト(先輩から借りた自分用)の準備を始める。とりあえずリングライトを(推しではないけど)装着。そして、なんとなく色が薄い?と感じたため、秒で電池交換!(夕方で周りが明るいから色が暗く見えてただけだったかも)。ちなみにこの時めっちゃ無言。

私はライブを楽しめるのか……!?

 

1、マジLOVEレジェンドスター

なんか真ん中のステージの中心で白い風船膨らんできた〜(汗)絶対割れるやん……私破裂音嫌いなんだよ……と、耳を塞ごうとした瞬間

パーーーーーーーーーン!!!

真ん中の巨大白風船破裂!中からST☆RISHの7人が登場!

本当に!ST☆RISHの!キャストが!目の前で!動いてるよ!ST☆RISHは!存在したんだ……。

「ピース!」「ウォウォウ!」「ヘイ!」「レジェンスター!」などなどコーレスめっちゃ頑張ったぞー!

今期アニメのテーマ曲でしたね。(エンディング映像でまいらす付き合ってるとか言ってごめんな!でもあれは付き合ってるから!)やっぱ盛り上がるぅ〜!

さぁ、終わってST☆RISHがはけて行ったぞ。次は?次は?もしやカル……

 

2、QUARTET★NIGHT

「I LOVE YOU……」

あーーーーーーー!嶺ちゃんーーーーーー!

ノーマークのQUARTET★NIGHT歌っちゃったぁぁぁ!

この歌カルライもだったけどみんな嶺ちゃんの最初のアカペラ(?)歓声で聞いてないよね(笑)

まあ、そんなことは置いといて正面ステージで歌うカルナイメンバー映し出された時だよねー。

「あー!嶺ちゃん!蘭丸ぅ〜!いやいやいやいや、美風藍とカミュ本物おるやん……(絶句)」

美風藍とカミュ存在しました(遺言)

カルライで私を天の果てまで連れていったカミュ様は今回も顕在。蒼井くんも髪を一部藍ちゃんカラーに染めてて……カルナイどんどん本人になっていくけど大丈夫……?

まさかQUARTET★NIGHTを歌うと思ってなかったので、めっちゃ嬉しかったです(*^^*)

 

そしてこの後自己紹介。モニターでキャラ絵での自己紹介でしたね。自己紹介というか、キャラ紹介?キャスト多いから時間短縮でしょうか?

 

3、テンペスト

今期のアニメオープニングテーマです。

宮野真守の表現力やばい……。さすが歌って踊れるイケメン声優……。もうプロですよね……。

ええ〜!なんかステージ上から雨降ってきたけど(^ω^;);););)マジでMVジャン……。

宮野真守「テンペスト」MUSIC VIDEO(Short Ver.) - YouTube

雨に濡れても様になる宮野真守

この雨の装置前友達に借りたセカオワのライブ映像で見たわ……。降ってきた雨どこに行くんだろうね?

まあ、そんなことは置いておいて……。びしょ濡れのマモがはけていって、いよいよ楽しみにしていたあの曲だ〜!

 

4、KILLER KISS

「キラキラキース!」

うわあああああああああ!歌うか心配されていたキラキスだー!

嶺二役の森久保さんは一塁側、カミュ役の前野さんは三塁側へトロッコに乗ってやってきてくれました。

私は三塁側に座っていたので、前野さんが間近に来ましたよー!最初は嶺ちゃんこっちじゃないのか……と少しガッカリしたんですが、前野さん!めっちゃ!ファンサするじゃん!

ええ〜(汗)やばいよやばいよ!ファンサを覚えた前野智昭危険だよ!

てかなんかさっきまでかけてなかったメガネかけて髪結んでるし〜!はわわ……リアルカミュ様……。

前野さん語頭の言葉はっきりしないの気になったけど、まあ嶺二のクセが強いのもある……よね……。カルナイで1、2で好きな2人のデュエットありがとう!

 

5、ハルハナ

ぬおおおおお!こちらも歌うか心配されていた楽曲!プリライ4日前に発売されたぞ……。そこまで聞き込んでない……。

いや、でも聞きこんでなくてもこの2人歌唱力やばいな……。かたやOLDCODEXのボーカル鈴木達央、かたや歌1本で上京し歌手でデビューした蒼井翔太ですから……。

感想が歌うめ〜しかないこの記憶と語彙力の無さ……すみません……。

次はカルナイソロ曲です!

 

6、Melting of snow

なんかセンターステージに椅子とテーブルとティーセットが置かれたけど……。

頭の中が「?」のまま曲が始まる……。

「メールティンオブスノー♪」

カミュ様だぁ〜!うおぉ〜カミュ様が踊っていらっしゃるぞ〜(^ω^;);););)

「分からなかった〜」のフリめっちゃかわいいし、椅子にお座りになって英字新聞読むの麗しいし、ティーカップでお茶をお飲みになるのも素敵だし、もうカミュ様何があったの、かわいすぎるでしょ……。

マジェスティックステッキ登場しなかった。めっちゃ踊っていらっしゃった。フリはかわいいんだけど、顔のアップモニター抜かれてカラコンだから目がめっちゃ怖かったwww

この曲歌うの難しいのかな……?低い声で歌わないといけないのに音は高いから……。少し音を外されてた気がしました(気のせい?)。

最後リングにキスして会場中に響くリップ音……素敵です、ありがとうございました……。あの瞬間はみんなカミュ様の愚民だった……。

 

7、オン・ユア・マーク!

オン・ユア・マーク!のイントロだぁーーー!イントロと共にセンターステージにポップアップで現れる森久保さん。

あわわ……、嶺ちゃんが目の前に……。

あれ?この歌絶対マラカスマイク曲だと思ったのに……。マラカスマイク持ってないぞ!なんかダンサー引き連れてきた。もしや……めっちゃ踊るってことですか!?森久保祥太郎(43歳)踊るんですか!!!???(大歓喜)

おぉ……踊り始めたぞ……。

え、ちょ、待って……なんかエロい感じで腰回してるんですけどぉ〜!?えぇ……わたし大混乱……。何が起こったか分からないよぉ……。

あ、とりあえずコーレス……。「シングシングマジック!」

モニターに映る「オン・ユア・マーク!」の字がかわいかった。サビめっちゃ盛り上がるね!

おおおおおおおおい!「君だけのために〜」(たぶんここだった)のエロい腰振りの時なんでカメラで股間抜くの!?カメラいい仕事しすぎ〜!大モニター5つに映し出される白いズボン〜。もうわたし本当に訳が分からないよ〜。

あとはもうなんか「ちょっとキザかな?」の後あたりでパラパラっぽいダンスしてたことくらいしか覚えてないです。

推しなのにエロい腰振りダンスしか覚えてないです。すみません。早く円盤出してください。

だってオン・ユア・マーク!的にはそんなにエロチックな歌詞はないはずなんです!多少強引な歌詞はあるけど、そんなに直接的な歌詞は無いよ!だからいつものキラキラアイドル嶺二だと思ってたんだ!そしたら、ズルいオトナ嶺二という斜め上の戦法で来たのー!

本当ダメだって……もう、どうしてくれるの……。森久保祥太郎さん責任とってください……。

はい、次行きます……。

 

8、BE PROUD

オン・ユア・マーク!の後「やばい…」以外の語彙力をなくした私。そんな私の事なんてガン無視で次の曲はやってきます。

正面ステージに立つ鈴木達央さん。そこからセンターステージの方へ歩いていきます。

ここで彼が赤と白のエクステを付けていることに気づきます。えぇ……彼もカルナイ本人化が始まっておる……(^ω^;);););)

本当に魂を込めて歌っていることが伝わってきます。私たちはペンライトを振ることを忘れ、ただただ彼を見つめていました。

そして、2番の後の間奏での魂の叫び(アレンジ)。5thで悔しい思いを残した彼。全身全霊で蘭丸を演じてくれていることがひしひしと伝わってきます。

歌い終わりは会場中からの拍手。

黒崎蘭丸をありがとう。

 

9、シンクロニズム

三塁側のステージでかわいいダンスを披露してくれました〜♪お尻フリフリダンス〜♪もう美風藍にしか見えない〜!

5thの時はカッコよくが目標だったのにこの変わりようはなんだ!

センターステージへ行くまでにダンサーさんとハイタッチとかするのかわいかった……。

最後のお尻フリフリアップでカメラに抜かれるし!何なの!?オン・ユア・マーク!の時といい、カメラマンさん分かってるね!感謝感謝!

私たちにかわいい美風藍をありがとう!

 

10、DAY DREAM

めっちゃ好き!デイドリめっちゃ好き!

出演者増えたからてっきり歌わないかと思ってたけど、歌ってくれてありがとう! 

3人ずつ一塁側と三塁側に別れて歌ってました。途中でボールが噴射される装置でバンバンボール打ってたけどあれ何だったんだろ?

嶺ちゃんに「ウィッティッチュー♪」もらえたので大満足です。

 

11、NIGHT DREAM

こっちもめっちゃ好き……。一緒に行った友人のAちゃんもこの歌が好きと言ってました。

正面ステージでスタンドマイクで歌っていました。1人ずつなんか言ってたけど全然聞き取れなかった……。セシルの「crazy for you」はなんとなく分かった……?

すごく幻想的だったな〜。デイドリ、ナイドリ無いのかな……と思ってたからめっちゃ嬉しかった(*´︶`*)❤︎

 

12、Be the light!

HAYATO様降臨!!!

HAYATO様とトキヤの歌い分けは見事!さすがです!この歌ゲームでHAYATO様と何か関係がある楽曲なのかな……?と深読みしてしまいますっ(汗)

マモがとっても楽しそうにトロッコの上で歌ってくれていてこっちまで楽しくなりました(*^^*)トキヤには珍しいルンルンな楽曲!聞いてるこっちまで楽しませてくれるスマイルありがとう!!!

 

13、初恋をまた始めよう

イントロが流れ始めて観客の歓声が聞こえるけど、どこ?どこで歌ってるの?めっちゃキョロキョロして探しました!そしたらいた!バッターボックス側のスタンドで歌う下野さんが!!!

タオル持ってるけど……少しバラード調っぽい楽曲だけど、これもタオル曲!?タオルないかと思ってたよ……。まあ来栖翔曲といえばタオルだからなぁ……。

外野の方のスタンド席に座っていたので、下野さんは遠かったのですが、バッターボックス側のスタンドの人にすごく近くて、羨ましかったなぁ……。

今までのゲームの来栖翔の集大成のような曲。感動しながらもいつもの元気印を見せてくれてありがとうございました(*^^*)

 

14、Tears in love

正面ステージでスタンドマイクで登場する谷山紀章氏。

後ろにはヴィオラ、キーボード、ギターの演奏者さんたちが!生演奏での歌唱です!!!この楽器たちがAクラスのプリンスたちの得意楽器というのをプリライ後のレポで知る……。

生演奏で歌える歌唱力に脱帽です……。那月のこの曲は彼の決意のようなものが感じられる楽曲……生で聴いて本当に魅力的な歌声で、感動しました!

 

15、Give Me True Love

センターステージに登場……ん?何かに乗ってる!?あれは……セグウェイ!?

しかもプリライ後の話によると私物だとか……。セグウェイ取っ手付いてるやつ乗ったことあるけど、慣れるまで少し時間かかるし、やっと乗れるようになったと思ったら次は止まれないんだよね……。それを乗りこなす諏訪部氏やばい(しかも取っ手無しのセグウェイ)。

「バキュン」されるの楽しみにしていたので、無事バキュンしてもらえて大満足です!!!

それに会場中がオレンジになるの本当に綺麗なんだよね……。そこにも感動しました(*^^*)

 

16、甘美なるアルカディア

正面ステージに黒猫を抱えた少年が登場。あれ?鳥海さんは……?するとスモークがもくもく……あー!中から鳥海さんが現れた!なんかこの演出5thで言っていたような……?

セシル独特の神秘的な空間で、美しい歌声に癒されました(*^^*)この曲イントロとか細かなところがとてもかっこよくて好きです〜♪

 

17、 I swear…

この曲今期のST☆RISHのソロ曲で1番好きだったんです……😢真斗の優しい強さ、誓いが美しい言葉で綴られてて……作詞の織田さん本当にありがとうございます。曲ももちろん大好きです。

正面ステージの床から噴水が吹き出てびっくり!テンペストの時みたいな上からの水じゃなくて、下からも水が出るとは……。その中で歌う鈴村さんすごい神秘的……、もはや聖川真斗……。

そしてラスサビ前に真ん中の噴水が止み、その真ん中を歩いてステージ後ろに行く鈴村さん。(モーセかな?)

そしたらステージ奥の鈴村さんが立ったところの床がせり上がり始めた!!!えぇ!?あっという間にめっちゃ高いところに行ったけど……。

その高いところで歌う鈴村さんと噴水とのコラボレーションがすごく神秘的で、美しかったです。I swear…にとてもよく合っている演出だったと思います。最後にもう一度言う。神秘的でとても美しかった。

 

18、Brilliant Days

センターステージに登場するてらしー!なんかいっぱい赤Tシャツ着たキッズダンサー出てきたぞ!

踊ってる〜!めっちゃかわいい〜!キッズダンサーいい味出してる〜!音也の優しさがあふれる演出も重なり、みんな笑顔に!

「lalala〜」で会場のみんなでペンラ振るの楽しかった!会場が一体になった気がしたね(*^^*)

曲終わりに他のキャスト陣が出てきて、てらしーの周りを囲んだのすごくST☆RISHみがあって、あ!ST☆RISHがいる……って思いました(;_;)

 

19、マジLOVE1000%

ここでキャスト陣からの自己紹介!出演者が増えたためか、短め。MCもほぼ無かったし……。カルナイLINEの話とかマモがブログに書いてたカードゲームの話とか聞きたかったなあ……。

嶺ちゃんが「嶺ちゃんの地元埼玉にようこそ〜」って言ってくれて嬉しかったよ〜♪(私埼玉出身じゃないけど) 

そして、1番盛り上がったのはやっぱりカミュの自己紹介ですよねぇ……。

前野「9回裏ツーアウトからの逆転満塁ホームランのような記憶に残るステージにしましょう……などと野球の話をすると思ったかこの愚民が!!!

「ぎゃあああああああああ!」

ええ、野球の話今したやん……(マジレス)

前野「好きなプレーは6-4-3のダブルプレーです!」

「わかるぅぅぅぅぅーーーーーー!!

まさか、プリライで野球部のマネージャーしてた経験が生かされるとは思いませんでした……。6-4-3のダブルプレーっていうのは、6(ショート)、4(セカンド)、3(ファースト)の順で捕球してアウトを2つ取るプレーのことなのですが……。6-4-3のダブルプレーなんて分かるプリンセス少数だろ……てか帰ってきて野球のルールが分かる男性何人かに聞いたんですが、誰も6-4-3のダブルプレーの意味分かんなかったですね……そのくらいコアな知識です。

はい、野球の話はここらへんにして曲へ行きましょう。

寺島「次は俺たち11人で初めて一緒に歌った曲だよー!分かるよねー?」

私「クリスマス……?」

寺島「せーの!」

私「シャイニング……」

みんな「マジLOVE1000%!!!」

私「………………………。」

 

まあ、間違えた私のことは置いといて、やっぱりマジLOVE1000%、うたプリを代表する曲でホームのような安心感がありますね(*^^*)

さあ、次はそんなホームに飛び込んでくる新入り……あの方たちの登場です……。

 

20、HE★VENS GATE

 どこからともなく瑛一の声が……!そして正面ステージにあの7人が現れた!

うわぉ!レボリューションズの登場時のように円柱のようなものに乗っているぞー!彼らはあれに乗らないと登場できないのか!?(お決まりの)

観客と審査員を焼き尽くすイメージしかないこの曲だけど、HE★VENSの原点の曲!さすがに焼き尽くされはしなかったけど、テンション上がった〜L('ω' L )フゥー

そしてMC。HE★VENSは初参加のためか長めだった印象。ここで初めて衣装見れたけどすごくオシャレでかっこいい衣装!3グループの中で1番私は好きなデザインだった!

代永さんはめっちゃかわいいです。なにあのHE★VENSポーズ!もう可愛すぎるぅ〜!緑川さんの口元アップが見れて幸せでした。ホクロをありがとう(土下座)。

 

21、HE★VENLY PARADE

ここで、HE★VENLY PARADE!この曲可愛くて好き〜。HE★VENSもこんなかわいい曲歌えるんだ!って初めて聞いた時びっくりした思い出(焼き尽くすイメージしかなかった)。

今回グループ曲のカップリングを歌ってくれたのはHE★VENSだけでしたね。その代わりソロ曲は無かったけど。

アリーナ専用トロッコに乗って笑顔を振りまく皆さんめっちゃ素敵……アリーナ席羨ましかった……。

 

22、Mighty Aura

ここから、ST☆RISHHE★VENSのデュエット曲です!

まずはこの曲!歌唱力の暴力だよね!(ひどい言われよう)。雄馬くんがマモに飲まれないか心配だったけど、そんな心配ご無用なくらいすごく堂々と歌ってたし、引けを取らない歌唱力でした……。アニメで歌っていたアカペラの歌をライブでもアカペラで歌ってくれて、感動……!トキヤと瑛二がそこにいた……。

雄馬くん、憧れのマモちゃんと歌えてよかったね😢

 

23、Grown empathy

最初那月とナギって声合うの?って思ってたんだけど、いざ楽曲聞いたら、えー!めっちゃ声合うじゃん!ってなったのを覚えています。

一塁側に谷山さん、三塁側に代永さんがトロッコで来てくれました。代永しゃんめっちゃ近かった……めっちゃ可愛かった……。代永しゃんかわいいメーカーにおれはなる……。

あの手のひらに曲名書いてくれる演出してくれて、うぉー!アニメの通りだー!と会場が湧いたのを覚えています(*^^*)

かわいいなっちゃんとナギちゃんをありがとうございました♪

 

24、Lasting Oneness

今度はクレーンだ……また鈴村さん高いところに……。

一塁側ステージに小野D、三塁側ステージに鈴村さんがいました。演出自体は少なかったかな?という感じですが、静かな曲なのでそれでも全然聞きごたえがあったし、むしろ特別な演出はなくても、高いところで私たちを見下ろして歌ってくださる方が聞き惚れることができてよかったというか……うん、ちょっと何言ってるか分からないので、次の曲行きます。

 

25、Lovely Eyes

イントロが流れ始めて後ろの方からすごい歓声が聞こえる……!2人はどこにいるの……?

いました!スタンドA席とスタンドB席の間にトロッコが!一塁側に諏訪部さん、三塁側に高橋さんがいました。1日目はトラブルで高橋さんが遅れて出てきたみたいですが、2日目はそんなトラブルもなく、素敵な歌声を最初から聞くことができました。

私がいる三塁側は高橋さんだったのですが、めっちゃ背高いな……てゆうかすごい2次元等身なんだけど……?後で分かったのですが、彼183cmあるとか……マモより大きいじゃん……。手長いから振り付けが映える!!!カッコイイ!!!ここで私は高橋さんに堕ちたのでした……。

一塁側の諏訪部さんがあまり見えなかったのが少し残念だったけど、高橋さんが見れたので満足です(*^^*)会場がオレンジに染まってキレイでした!

 

26、Visible Elf

えぇーーー!あの正面ステージの横にあった大きなバルーン気球だったのーーー!おかあさんといっしょの地方巡業みたいにアリーナ席でバイーンバイーンってするのかと思ってたよー!

一塁側には山下くん、三塁側には鳥海さんが気球に乗って来てくれました。気球下で4人がかりで紐(ワイヤー?)持って動かしてる……めっちゃ手動やん……。こちらに向かって手を振る鳥海さんめっちゃ麗しかった……。鳥海さん真上に来たもん……めっちゃ手振り返したわ……。

 

27、JUSTICE IMPULSE

センターステージで歌う2人!もうこの時点でめっちゃアツイぞ!コーレス楽しいぃ〜!練習してきたかいあったー!

おぉ!?なんか、ワイヤーで吊られましたけど!?来栖翔曲でお馴染みのワイヤーアクション来たー!良平くんも吊られてるぞ……やってくれるのか……。後で分かったのですが、良平くん高所恐怖症なんですね……私たちのためにワイヤーアクションやってくださってありがとうございます。もうアニメさながらに空中で戦ってましたね……。もう宇宙行って星になった日向龍也に抱かれるんじゃないかと思ったよ。これ、円盤でどうなるんだ?初めて見た人キョトンじゃ……。

 

28、NEXT DOOR

一塁側ステージにてらしー、三塁側ステージに緑川さんでした。

こちら側からは緑川さんしか見えず、てらしーはモニターで確認するしかなかったですね。

緑川さんのパートからてらしーのパートに移り、モニターに映し出されたてらしーを見た私たちは……悲鳴をあげて口を抑えました。虚ろな表情で棒立ちで歌う音也。苦しそうに胸を抑えながら歌う音也。まさにアニメで悩み闇落ちした音也……。てらしー!私たちはそんな音也望んでないの……でもこれを乗り越えないと音也は強くなれないんだよね😢

この歌の歌詞は2番以降を聞くと、2人の想いというか、歌の中での成長の様子が色濃く出る楽曲となってます。アニメでは1番しか放送されないから、アレだったんだけど……。

てらしーのおかげですごく心に残る楽曲になったよ。円盤(怖いもの見たさ含めて)楽しみにしてます……

 

デュエット曲はすべて終了。ここで、歴代プリライの映像がモニターに流れ始めます。

そして、6thまで来て、ついにレジェンドスターの決戦ライブの再来です!!!

 

29、God's S.T.A.R

「会場のガールたちぃ〜!待ちくたびれちゃったかなぁ〜?」

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!嶺ちゃん!!!アニメのまんまだぁ〜!待ちくたびれちゃったよー!19曲目のマジLOVE1000%以来のカルナイの登場です!!!

セリフもアニメそのまま!この動画何十回見たか……😢このCD何十枚買ったか……(あっ、傷がえぐられる……)

ダンスも本物そのままだ……カメラ割りもアニメそのまま……あれ?じゃあ、もしかして……

「輝き舞えour kiss」

うわぁぁぁぁぁぁぁ!カメラさん嶺ちゃん抜いてくれてありがとうぅぅぅぅぅぅ😭😭😭😭

コーレスこのプリライ内で1番頑張った(他の曲ももちろん全力でコーレスしたけど)。この曲終わった時めっちゃ疲れてたもんね……。全力で応援した。これからも私はカルナイを全力で応援する……。でももうCDにシリアルコード入れるのはやめてくれ……。

 

30、不滅のインフェルノ

 そして、アニメのとおり行くとすると、この次は……

キターー!HE★VENSで不滅のインフェルノ!!!

若手4人はめっちゃ踊ります!HE★VENS内でも住み分けがきちんとされているんですね……。緑川さん、小野D、良平くんの3人はセンターステージ前方で歌ってて(少し踊ってた?)、その他のメンバーはセンターステージで四方を向いてガチで踊っておりました。

何はともあれ教祖・鳳瑛二の歌唱力と存在感やばい〜!あと、HE★VENSはペンラ青にすると思ってたらみんな結構思い思いのキャラの色にしてたね。

 

31、WE ARE ST☆RISH

来ました〜!プリライ直前に発売された円盤の特典曲!プリライ前日に聞き込んだよ……。ST☆RISHのすべてがつまってる曲……。アニメのすべてを主軸にしている曲かと思ったら、初期曲のWelcome to UTAPRI World!のメロディが使われているから、初期からの全てのファンに向けての曲なのでしょう……。

やっぱりうたプリの主軸はST☆RISHST☆RISHがすべての始まりで土台を作ってくれた。QUARTET NIGHTHE★VENSが増えたけど、やっぱりうたプリといえばST☆RISHST☆RISHありがとう。私たちにうたの☆プリンスさまっ♪をありがとう。

この曲が生で聞けて本当に良かったです。

 

アンコール

32、夢を歌へと…!

アンコールで出てくるまでそんなに間が無かったような……?18人がトロッコに乗って登場〜!ちゃんと歌の間のセリフもアニメのとおり!

てか正直この曲が1発目だと思ってたけど、アンコールで来たね。HE★VENSを後半に出す演出にしたかったからでしょうか?

この歌カルナイだけソロがあるんだよね。アニメでの登場少なかったからかな?

そしてトロッコは後方へ……。

 

MC

ここで、鈴村さんにうたプリ情報星からの電波が飛び、プリライ6th円盤化決定&うたプリ劇場版制作決定が告知されました!おめでと〜!

そして、最後のあいさつがHE★VENSから始まりました。山下くん、良平くん、高橋さん、雄馬くんの順であいさつ。そして次の代永しゃん……「うわははははははは!!!」なんか笑い始めたぞ!?でもこの笑い……この笑いが起こるということは……やっぱり泣いてた!代永しゃん泣いてる……。そしたら小野Dも泣いてる!?緑川さんも泣いてる!?えぇ!?小野Dと緑川さんが泣くのは予想外すぎだよ〜(^ω^;);););)

そうだよね……。いきなり出てきたことで、アンチHE★VENSみたいな風潮は4期開始当初からすごくあった。正直私もアンチHE★VENSの節はあった。HE★VENSのせいでカルナイの出番減ったじゃん!要らんし!って思ってた。でもプリライを通して、少し考えが変わった。私たちに最高のステージを見せてくれてありがとうございました。次はHE★VENSソロ曲を歌ってくれることを願って……。

 

次はQUARTET NIGHT。3月に単独ライブがあって何か感じるところがあったようです。皆単独ライブについて触れていたように思います。

まえぬ→蒼井くん→たっつん→森久保兄さんの順でのあいさつでしたね。蒼井くんのあいさつで高橋さん泣いてるのカメラで抜かれたのビビったよね。あの蒼井くんの「なんで!?」って顔もう1回見たいから、円盤早う……。たっつんまた5th骨折のこと言うし……私「そ゛ん゛な゛ごどな゛い゛よ゛ぉぉ〜」(泣くメスゴリラ)。森久保兄さん「ぼく達もHE★VENSの気持ちすごく分かる。ぼく達も3rdの時同じだったから」。やべぇ〜QUARTET NIGHTのお兄さんのまとめ方やべぇ〜。好感しかない。彼が寿嶺二で良かった😭

 

次はST☆RISH。これまで5回ステージを経験してきた彼ら。もうこの最後のあいさつも慣れているだろうと思っていたら、波乱波乱大波乱!!!

マモが泣く!紀章さんが泣く!鈴村さんが泣く!しもんぬが泣く!なんで!?心がしんどい……。そしてここで泣くたっつんもカメラに抜かれる……。(紀章さんは涙の場面カットしてほしいらしいけど、絶対円盤に入ると思います)。

マモを支えてあげるてらしーのことがすごく心に残っています。ステージに音也立ってる時は音也だから泣かないっていうてらしーの信念を感じました。

HE★VENSがいたから……QUARTET NIGHTがいたから……瑛一がいたから……」年明けあたりから続くファン同士の確執を一瞬で解く言葉でしたね。

HE★VENSと一緒にデュエット歌わされるの?」「鳳瑛一のせいで音也あんなことになって許せない」「HE★VENSのせいでQUARTET NIGHTの出番全然無いじゃん!」「QUARTET NIGHTのCDの売り方なんなの?そんなんでオリコン1位になって嬉しいの?」「ST☆RISH過激派なんなの」

などなど……耳を塞ぎたくなるような罵詈雑言が沢山飛び交いました。きっとキャスト陣のみなさんの耳にも少なからず入っていることでしょう。

でも私たちは、うたプリが好きだからこういうことを言ってしまうんです、好きだからもっと良くなって欲しいから、自分の言いたいことを言ってしまう。

でも今回下野さんが言ってたように「HE★VENSとかQUARTET NIGHTとかST☆RISHとか関係ない。うたプリが大好き!」と言ってくれたことで、気づかされた気がしました。私たちはうたプリというコンテンツが続いていくように願おう。うたプリが好きという気持ちを持ち続けていよう。

18人みんなうたのプリンスさまだよ。

私たちに最高のステージをありがとう。

さて、最後はアニメでも最後に歌ったあの曲。

 

33、マジLOVEレジェンドスター

18人みんながトロッコに乗って正面ステージへと帰っていきます。「夢を歌へと…!」の時に近くに来たキャスト陣とはちがうキャストが近くにやってきます。

カルナイ……!ST☆RISH!近くにいる!森久保兄さん指さしてくれたぞー!誰か近くの人が「指さして」うちわ持ってたのかな?

カメラに向かって投げキスするキャスト陣かわいいかよー!鈴村さんだけ投げキスじゃなくてお辞儀wwwさすが真斗www

 

そしてマイク無しでキャスト陣で「ありがとうございました」って言って、HE★VENSからステージ上から奥へ入っていってしまいます……。次はカルナイ……「サラバだサラダバー!」、最後はST☆RISH

バイバイ!7thがあることを願って……。

「See you again!」

 

全体を通して

2daysお疲れ様でした!18人に増えてどうなる事かなと思ったけど、パフォーマンスは今まで以上のものが出来上がっていたと思います、最高でした(*^^*)

 

しかし、課題が残るプリライになってしまったことも事実だと思います。物販とリストバンドがやはり大きいと思います。

前週から物販を始めたのは良かったと思います。首都圏に住んでいる人は大助かりだったと思います。当日の人を捌けさせることができたので。でも問題は在庫ですよね。始発で来て売り切れ品続出ってどうよ?あと個人的にトレーディング商品をライブで売るのも気に入らない。ぶっちゃけ交換先見つからない、あとトレーディング商品売るならトレーディング会場作ってほしい。

あと初日のリストバンドも良くなかったですね。正直1日目参戦の方には本当に申し訳ないのですが、2日目当選して良かったと思ってしまいました。先に入ってた観客も入れなかった観客もキャスト陣も誰も良い気持ちでは無かったはずです。

過去5回ライブをやってきた反省が生かせていないと思います。しかも謝罪文がサイレント修正されていたのも「?」となりました。

次の週にNEWSのライブに行って(一回の公演の動員数は違うけど)、超スムーズだったので、そうだよな、これが普通のライブの様相だよなと思いました。

正直2年前うたプリについて語り合っていた友人はもう全くうたプリを見ていません。オワコンと言われてもしょうがないと思う。でもまだ2次元男性アイドルのトップを走り続けています。この先もトップを走り続けたいなら、変わらないといけないと思います。

 

はい、愚痴はここまで。

 

私自身もう西武ドームでライブしないで欲しいけど(何より交通の便がクソ)、初めて念願のプリライに行けて大大大満足でした!ライブってすごいね!楽しいね!感動するね!

うたプリファンではない友人と行ったのですが、今では声優名で語り合えるまでになっているので、ライブ効果ってすごい……。

何よりも我が人生をかけて応援している寿嶺二をこの目で見れたことが、何よりも嬉しかったです。まさかあんなダンスを見せられるとは思ってもいなかったけど……。

また7thがあったら行きたいな。

そしてもうすぐ7周年。プリンスたちは一体何を私たちに魅せてくれるのでしょうか?これからのうたプリの動向が楽しみです(*^^*)

とりあえず今はBlu-rayの発売を待ちます。

ここまで読んでくださってありがとうございました!


f:id:h-nami-0726:20170617003149j:image
メットライフドーム!!!


f:id:h-nami-0726:20170617003221j:image

池袋の駅で撮ったカルナイ!!!

 

※7月2日「オン・ユア・マーク!」と「不滅のインフェルノ」の部分を若干修正しました。